本は人生のパートナーになる

人々の生きてきた足あとを辿りながら、自分の次の一歩を考えよう。

【読みたい】移民の経済学 / Benjamin Powell

海外のドラマや映画を見ていると、

文化の違いで理解できないジョークや、言い回しがあったりして

なんで笑っているのか分からない!!もやもや!!とすることが多々あります。

 

日本以外の国は移民や人の移動が多く、

それが歴史的要素に深く関わってくるのを実感することが多いので、

気になっている本です。

 

「移民が来ると国が貧しくなる?」「移民で治安が悪くなる?」

論争に決着!
データに基づいた決定版、ついに刊行!

アメリカや欧州などで繰り広げられている移民排斥論は根拠あるものなのか。
今いる不法移民には何をなすべきか。
国境開放化をどう考えるべきか。
移民にまつわる各分野の専門家が徹底分析。
日本にも多くの示唆を与える研究成果!

--Amazonの内容文より--

 

広く一般的なものを良く「常識」と表現されますが、

「常識」と表現されるものをデータに基づいてひも解いていくのは楽しいと思います。

 

あー読みたい。

学術書なのかな?ちょっといい値段してます。